『なぜエステーのCMは、好感度日本一なのか 〜これからのマーケティング・プロモーションとは〜』
第1回FIXプロモ研究会 セミナーレポート

講演内容
なぜエステーのCMは、好感度日本一なのか
〜これからのマーケティング・プロモーションとは〜
講師:鹿毛康司様
エステー株式会社執行役 クリエイティブディレクター
日時:2018年6月16日(土)
場所:金沢学生のまち市民交流館

「予算を持っているところには敵わない」その嘘、本当?
予算規模には、やり方で勝てる!

「アイデアを出すのが不得意で困っている」その嘘、本当?
アイデアは出るまで出す!そしたら出る!

「お客様を調査してマーケティングをやっているので大丈夫」その嘘、本当?
お客様と会って話して自分が考えないと、ヒントは得られない。

「真面目に商品説明をすべき」その嘘、本当?
情報を出したからといって届くわけはない。届ける工夫を怠ってはいけない。

「CMコミュニケーションは、面白いことをして目立てばよい」その嘘、本当?
クリエイティブ力だけでなく、買いたいと思っていただくのがさらに重要。お客様が声に出さない心の奥底にあるものを見つける。

「マーケティング理論通りやったのに、成功しない」その嘘、本当?
裏付けされた手法だけでなく、お客様のことを考えて考えて、最後は当て感。

「社風のせいで無難な企画しか通らない」その嘘、本当?
想定されるトラブルは、法と倫理で事前に解決する。

ツール(メディア)ありきで考えてはいけない。
戦略に沿って、こうしたい!という自分の意思を持つ。
お客様に喜んでもらえる展開シナリオを自分で考える。

関連記事

  1. 『チーム力を高める コミュニケーション』
    第9回FIXプロモ研究…

  2. 『上杉鷹山とティール組織 〜上下関係のないマネジメント』
    第2回…

  3. 『ロングセラーブランド クリニカの再生における ストーリー設計』

  4. 歌とストーリーで自社(自分)をブランディングしてみよう!

  5. 『世界のビジネスリーダーが禅に惹かれるのはなぜか
    〜鈴木大拙と西…

  6. 『ブランドの作り方とマーケティング』
    第7回FIXプロモ研究会セ…

  7. 『クリエイターのためのデザイン心理学Up to Date』
    第8…

  8. 『観光のための資源活用戦略』
    ブランディングを超える発想で企業や…

PAGE TOP