『なぜエステーのCMは、好感度日本一なのか 〜これからのマーケティング・プロモーションとは〜』
第1回FIXプロモ研究会 セミナーレポート

講演内容
なぜエステーのCMは、好感度日本一なのか
〜これからのマーケティング・プロモーションとは〜
講師:鹿毛康司様
エステー株式会社執行役 クリエイティブディレクター
日時:2018年6月16日(土)
場所:金沢学生のまち市民交流館

「予算を持っているところには敵わない」その嘘、本当?
予算規模には、やり方で勝てる!

「アイデアを出すのが不得意で困っている」その嘘、本当?
アイデアは出るまで出す!そしたら出る!

「お客様を調査してマーケティングをやっているので大丈夫」その嘘、本当?
お客様と会って話して自分が考えないと、ヒントは得られない。

「真面目に商品説明をすべき」その嘘、本当?
情報を出したからといって届くわけはない。届ける工夫を怠ってはいけない。

「CMコミュニケーションは、面白いことをして目立てばよい」その嘘、本当?
クリエイティブ力だけでなく、買いたいと思っていただくのがさらに重要。お客様が声に出さない心の奥底にあるものを見つける。

「マーケティング理論通りやったのに、成功しない」その嘘、本当?
裏付けされた手法だけでなく、お客様のことを考えて考えて、最後は当て感。

「社風のせいで無難な企画しか通らない」その嘘、本当?
想定されるトラブルは、法と倫理で事前に解決する。

ツール(メディア)ありきで考えてはいけない。
戦略に沿って、こうしたい!という自分の意思を持つ。
お客様に喜んでもらえる展開シナリオを自分で考える。

関連記事

  1. 『デプスインタビューから始めるマーケティング 』
    第4回FIXプ…

  2. 『世界のビジネスリーダーが禅に惹かれるのはなぜか
    〜鈴木大拙と西…

  3. 『クリエイターのためのデザイン心理学Up to Date』
    第8…

  4. 『他社の経営資源を活用した成長戦略』
    〜実例からみるアライアンス…

  5. 『ロングセラーブランド クリニカの再生における ストーリー設計』

  6. 『チーム力を高める コミュニケーション』
    第9回FIXプロモ研究…

  7. 『声と言葉のレッスン』
    第6回FIXプロモ研究会 セミナーレポー…

  8. 『ビートルズに学ぶ成長戦略 』
    第5回FIXプロモ研究会 セミナ…

PAGE TOP