『デプスインタビューから始めるマーケティング 』
第4回FIXプロモ研究会 セミナーレポート

講演内容

デプスインタビューから始めるマーケティング

講師:NAKED CLUE(株)https://www.nakedclue.jp代表 堂森知博様
日時:2018年9月28日(金)
場所:ITビジネスプラザ武蔵

●情報量が増え、メディアが多様化し、企業のコミュニケーション戦略が難しくなっているこの時代、
「What to say?」(何を)「 How to say?」(どのように)だけでなく、「Why to say?」(理由・根拠)を考え抜く必要がある。

●そのためには、生活者、企業、それぞれのインサイトを探ることが必要だが、その方法論としてデプスインタビュー(1対1の対話型リサーチ)は有効。生活者・企業の共感部分を発見することによって、広告やマーケティング施策に活かすことができる。

●一方で、デジタルデータ(インタラクションデータ)の収集、分析を徹底的にする。先のデプスで見えた仮説・洞察とデジタルデータを照らし合わせることで、より戦略化できるインサイトが見えてくる。

●発見したインサイトを戦略化する手段の一つとして、WEB動画は有効。また、人間に最も距離が近い、スマホ内で視聴される動画は、最もユーザー反応がシビアなため、その企画の良し悪しの参考にもなる。

●視聴者、ユーザーを中心に考えれば、例えばWEB動画ユーザーを掘り下げ、観る相手の風土、場所、気持ち、織りなす事柄を考えることで、TVCMの企画や表現の参考になるのではないか。大切なのは、視聴者、ユーザーとの心の距離。それを理解する上では、WEB動画の制作、反応は大いに参考となる。

関連記事

  1. 『ロングセラーブランド クリニカの再生における ストーリー設計』

  2. 『観光のための資源活用戦略』
    ブランディングを超える発想で企業や…

  3. 『ことばとコトバと言葉』
    第3回FIXプロモ研究会 セミナーレポ…

  4. 『なぜエステーのCMは、好感度日本一なのか 〜これからのマーケティング…

  5. 『チーム力を高める コミュニケーション』
    第9回FIXプロモ研究…

  6. 『あなたのAI偏差値がアップする講座』
    AIの基本・最新実例から…

  7. 『声と言葉のレッスン』
    第6回FIXプロモ研究会 セミナーレポー…

  8. 『ビートルズに学ぶ成長戦略 』
    第5回FIXプロモ研究会 セミナ…

PAGE TOP