講演内容
デプスインタビューから始めるマーケティング
講師:NAKED CLUE(株)https://www.nakedclue.jp代表 堂森知博様
日時:2018年9月28日(金)
場所:ITビジネスプラザ武蔵
●情報量が増え、メディアが多様化し、企業のコミュニケーション戦略が難しくなっているこの時代、
「What to say?」(何を)「 How to say?」(どのように)だけでなく、「Why to say?」(理由・根拠)を考え抜く必要がある。
●そのためには、生活者、企業、それぞれのインサイトを探ることが必要だが、その方法論としてデプスインタビュー(1対1の対話型リサーチ)は有効。生活者・企業の共感部分を発見することによって、広告やマーケティング施策に活かすことができる。
●一方で、デジタルデータ(インタラクションデータ)の収集、分析を徹底的にする。先のデプスで見えた仮説・洞察とデジタルデータを照らし合わせることで、より戦略化できるインサイトが見えてくる。
●発見したインサイトを戦略化する手段の一つとして、WEB動画は有効。また、人間に最も距離が近い、スマホ内で視聴される動画は、最もユーザー反応がシビアなため、その企画の良し悪しの参考にもなる。
●視聴者、ユーザーを中心に考えれば、例えばWEB動画ユーザーを掘り下げ、観る相手の風土、場所、気持ち、織りなす事柄を考えることで、TVCMの企画や表現の参考になるのではないか。大切なのは、視聴者、ユーザーとの心の距離。それを理解する上では、WEB動画の制作、反応は大いに参考となる。