『デプスインタビューから始めるマーケティング 』
第4回FIXプロモ研究会 セミナーレポート

講演内容

デプスインタビューから始めるマーケティング

講師:NAKED CLUE(株)https://www.nakedclue.jp代表 堂森知博様
日時:2018年9月28日(金)
場所:ITビジネスプラザ武蔵

●情報量が増え、メディアが多様化し、企業のコミュニケーション戦略が難しくなっているこの時代、
「What to say?」(何を)「 How to say?」(どのように)だけでなく、「Why to say?」(理由・根拠)を考え抜く必要がある。

●そのためには、生活者、企業、それぞれのインサイトを探ることが必要だが、その方法論としてデプスインタビュー(1対1の対話型リサーチ)は有効。生活者・企業の共感部分を発見することによって、広告やマーケティング施策に活かすことができる。

●一方で、デジタルデータ(インタラクションデータ)の収集、分析を徹底的にする。先のデプスで見えた仮説・洞察とデジタルデータを照らし合わせることで、より戦略化できるインサイトが見えてくる。

●発見したインサイトを戦略化する手段の一つとして、WEB動画は有効。また、人間に最も距離が近い、スマホ内で視聴される動画は、最もユーザー反応がシビアなため、その企画の良し悪しの参考にもなる。

●視聴者、ユーザーを中心に考えれば、例えばWEB動画ユーザーを掘り下げ、観る相手の風土、場所、気持ち、織りなす事柄を考えることで、TVCMの企画や表現の参考になるのではないか。大切なのは、視聴者、ユーザーとの心の距離。それを理解する上では、WEB動画の制作、反応は大いに参考となる。

関連記事

  1. 『ことばとコトバと言葉』
    第3回FIXプロモ研究会 セミナーレポ…

  2. 『チーム力を高める コミュニケーション』
    第9回FIXプロモ研究…

  3. 歌とストーリーで自社(自分)をブランディングしてみよう!

  4. 『声と言葉のレッスン』
    第6回FIXプロモ研究会 セミナーレポー…

  5. 『世界のビジネスリーダーが禅に惹かれるのはなぜか
    〜鈴木大拙と西…

  6. 『ロングセラーブランド クリニカの再生における ストーリー設計』

  7. 『クリエイターのためのデザイン心理学Up to Date』
    第8…

  8. 『なぜエステーのCMは、好感度日本一なのか 〜これからのマーケティング…

PAGE TOP