講演内容
なぜエステーのCMは、好感度日本一なのか
〜これからのマーケティング・プロモーションとは〜
講師:鹿毛康司様
エステー株式会社執行役 クリエイティブディレクター
日時:2018年6月16日(土)
場所:金沢学生のまち市民交流館
「予算を持っているところには敵わない」その嘘、本当?
予算規模には、やり方で勝てる!
「アイデアを出すのが不得意で困っている」その嘘、本当?
アイデアは出るまで出す!そしたら出る!
「お客様を調査してマーケティングをやっているので大丈夫」その嘘、本当?
お客様と会って話して自分が考えないと、ヒントは得られない。
「真面目に商品説明をすべき」その嘘、本当?
情報を出したからといって届くわけはない。届ける工夫を怠ってはいけない。
「CMコミュニケーションは、面白いことをして目立てばよい」その嘘、本当?
クリエイティブ力だけでなく、買いたいと思っていただくのがさらに重要。お客様が声に出さない心の奥底にあるものを見つける。
「マーケティング理論通りやったのに、成功しない」その嘘、本当?
裏付けされた手法だけでなく、お客様のことを考えて考えて、最後は当て感。
「社風のせいで無難な企画しか通らない」その嘘、本当?
想定されるトラブルは、法と倫理で事前に解決する。
ツール(メディア)ありきで考えてはいけない。
戦略に沿って、こうしたい!という自分の意思を持つ。
お客様に喜んでもらえる展開シナリオを自分で考える。